沖縄のインバウンドについてリサーチ
ホテルの3分の1くらいは訪日観光客という話も聞く
整備された港からは
連日のように巨大な船が着き
2,000人~3,000人単位の訪日観光客訪れる
沖縄の観光のメッカである
国際通りのスタバは
訪れるたびに外国人観光客が増えている。
沖縄は航空機で約2~3時間圏内に、上海、台北、ソウルが入り、
5時間圏では香港、マニラ、ハノイなどが加わってくる。人口減少にあえぐ日本では端だが、すぐそばに約20億人の巨大市場が控える地理的優位性は、
圧倒的である。
また、人口約144万人の沖縄県を訪れた観光客数は15年度、793万人で、10年度の570万人から200万人以上も激増。
この間、外国人客は約5・9倍の167万人まで増えている。
沖縄では
ホテルが
建設ラッシュ
沖縄のモノレールにも
中国語の広告が並び
観光雑誌を手に取る訪日観光客は減り
スマホをいじりながら
スタバで撮った写真をwechatのタイムラインにあげ、大衆点評で飲食店を調べる
公設市場にはお肉のお店が増える
あきらかにインバウンドターゲットのお店
ホテルが
建設ラッシュ
沖縄のモノレールにも
中国語の広告が並び
観光雑誌を手に取る訪日観光客は減り
スマホをいじりながら
スタバで撮った写真をwechatのタイムラインにあげ、大衆点評で飲食店を調べる
公設市場にはお肉のお店が増える
あきらかにインバウンドターゲットのお店
昔ながらの食堂にも
英語、中国語表記が目立つ
沖縄の国際通りにも
白い恋人が売られたりと訪日観光客を
あの手この手で取り込もうとしている。
外国人が
日に日に、街に馴染んでくる
日に日に服装だけでは外国人が見分けがつかなくなる
日に日に、街に馴染んでくる
日に日に服装だけでは外国人が見分けがつかなくなる
訪日観光に関する
受入整備、集客に関する取り組みは
日本人のお客さんを集客する戦略とは全く違う思考、アプローチで行うので
ただ媒体に出すだけではブランド毀損や
平均単価を下げる可能性もある。
そのため訪日観光客取り込むため戦略を考え