日本におけるグルメサービスは、いわば「1.0型」から「3.0型」に
日経BP社(ビジョナリー経営研究所)とアサヒビールが運営する情報サイト「CAMPANELLA(カンパネラ)」に
食べ歩き仲間の
高橋パイセンの記事を読んでいて
今の飲食業界の流れとも似てきているなと感じたので備忘録して
「薪窯ピッツァ」にこだわり、32都道府県を踏破。本場ナポリ行きが夢
第1回:「ピッツァ担当」 高橋恭文さん
(写真提供:Retty)
日本最大級の実名グルメサービス「Retty」は、「グルメなあの人からお店を探そう」をうたい文句にサービスを展開する。社員は自らお店のオススメ情報を投稿することで、ユーザー目線のサービス開発・運営に注力する。その社員の名刺には「○○担当」とオレンジ色の目立つ文字が刻まれている。「グルメ担当」と呼ばれるこの肩書を背負ったスタッフは、どんなこだわりをもっているのか。どんな食体験をもとにウオッチしているのか。お気に入りの店は……? 第1回は飲食支援事業本部 パートナー開発グループ マネージャーで「ピッツァ担当」の高橋恭文さんにインタビューし、お気に入りのピッツァのお店もあわせてうかがった。
グルメサービスは条件などで「検索」せずとも、その時々に合ったベストなお店がシンプルに見つかるような3.0型
記事を読んで
TERIYAKIをやっていた頃を思い出した。
TERIYAKIはコスパとか関係なく
美味しいものを美味しいお店を知っている人だが
レコメンドするグルメサービスでした。
食べログの3.5以上のお店に行くなど
Web サイトが価値付した
2.0型のグルメサービスから
ライフスタイルやシーンに合わせた
RettyやTERIYAKIなどの3.0型のグルメサービス
ここ2年ほど
飲食店や飲食チェーン店などのお仕事をさせて頂いて
グルメサービスだけではなく
飲食店でも
ライフスタイルやシーンに合わせたお店が増えてきた。
・日本酒無制限飲み放題の店“KURAND”
・恵比寿横丁などの横丁街
・相席居酒屋
・手ぶらでバーベキュー
・フード配達サービス Uber Eats
多様化する中で
ニッチにコミュニティをどう再構築するか
#頭の整理中
#ピッツァ を一緒に食べたことは1度も無いんだけど
食べ歩るきパイセン
高橋 恭文 (Yasufumi Takahashi)さんの記事
http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/021600077/021900001/?P=1
美味しいものを美味しいお店を知っている人だが
レコメンドするグルメサービスでした。
食べログの3.5以上のお店に行くなど
Web サイトが価値付した
2.0型のグルメサービスから
ライフスタイルやシーンに合わせた
RettyやTERIYAKIなどの3.0型のグルメサービス
ここ2年ほど
飲食店や飲食チェーン店などのお仕事をさせて頂いて
グルメサービスだけではなく
飲食店でも
ライフスタイルやシーンに合わせたお店が増えてきた。
・日本酒無制限飲み放題の店“KURAND”
・恵比寿横丁などの横丁街
・相席居酒屋
・手ぶらでバーベキュー
・フード配達サービス Uber Eats
多様化する中で
ニッチにコミュニティをどう再構築するか
#頭の整理中
#ピッツァ を一緒に食べたことは1度も無いんだけど
食べ歩るきパイセン
高橋 恭文 (Yasufumi Takahashi)さんの記事
http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/021600077/021900001/?P=1