中国人観光客とプロモーション

 
訪日観光とプロモーションについて
よくご相談されるのですが
プロモーションを行う前に
訪日観光客がどのような情報を得て
日本の文化や日本の観光地を知るのか!?
という1つの事例を私の体験を通してお伝えできたらなと思います。
 
 
 
————今日起こった出来事————
朝起きたら、日本に住んでいる中国人の友人から
携帯にメッセージがあり
※日本にいる中国人なので、wechatではなくLINEでメッセージがきました。
三浦に、河津桜を見にくるという内容が送られてきていました。
偶然にも、三浦にいたので、アテンドをすることになりました。
 
昨年の日本のお正月際にも、一度、三浦を案内したいのですが
今回は、中国版ニコニコ生放送てきな

哔哩哔哩  ビリビリ動画の

 
撮影できていました。
彼女たちが放送する
アカウントは既に20万人のフォロワーがおり
常時8,000人前後の中国人が視聴しています。
 
中国ではここ数年で「(生中継、直播)アプリ」が
急速な勢いで普及しておりますが。
日本にいる中国人もその勢いを感じており
彼女たちもその波に乗ろうと日本の観光地を放送する番組を制作しています、
中国では1か月に数千万円稼ぐ子もいます。
日本に在住の方でも数十万円~数百万円稼いでいる子も数名既にいます。
 

撮影機材はこんな感じです。
集音マイクもあって、レンズもきれいに映るように加工しています。
本格的!!!!
 
移動中に彼女たちとの雑談の中で
日本の文化に触れあうきっかけを聞いてみたところ
アニメを通してとのことでした。
高橋留美子さんの『らんま1/2』(らんまにぶんのいち、ラテン文字表記: Ranma 1/2)を観たのがきっかけで
多くのアニメに触れて日本語を覚えたそうです。
そして日本語うまい。
 
 

画面は日本のニコニコ動画にほとんど同じです。

ずーーーっと放送しています。
生中継6時間続けて放送していました。
トータルの閲覧人数は10,000人以上です!
 
 
1日中、彼女たちといると
新しい気づきがたくさんあります。
なにに感動し、どういった体験をしたいのか
生の声は本当に大切だなと実感しました。
 
 
日本になにかしらの興味がり
日本に来ている留学生だったりこういった
日本に住んでいる中国人の方と一緒に
増えるFIT(個人旅行)の訪日観光客に対してプロモーションをするのは
効果的でもあるし、一緒に企業さんや自治体さんも大変学びも多いと思います。
過去何度か、生中継プロモーションをしていますが
一緒に同行していると、いつも新しい気づきがあります。
 
こういった中国に向けての生中継のプロモーションに関して
興味がありましたらお問い合わせください。