仕事についてまとめ(2020年9月現在)

充電旅マスクもらう


仕事についてまとめ(2020年9月現在)

今年も残り3か月になりました。
頭の整理を兼ねて、最近の仕事をまとめてみました。

ショクツウ ※別法人

 ・別法人を立上げ、国内初 食の領域に特化した、助け合いのマッチングサービスを立ち上げました。
  登録よろしくお願いします

株式会社ポケットチェンジ

オリジナル電子マネープラットフォーム『ポケペイ』のマーケティング

宮城県塩竈市の地域通貨「竈コイン」や新潟県佐渡市の地域通貨「だっちゃコイン」などの地域通貨でも採用され、飲食店でも都内で学芸大学、目黒、代官山で運営している『茶割』で使えるオリジナル電子マネー『Chash(チャッシュ)』など、『ポケペイ』はオリジナル電子マネー決済を導入することで迅速かつローコストにサービス向上を図りたい企業・自治体に採用されております。

新規事業開発 ※業務委託

 ・リアーズの事業開発支援

 ・新規事業支援
  ーD2Cの立上げ
  -YouTube事業の立上げ

飲食店のマーケティング支援 ※業務委託

マーケティング施策の策定、媒体のコスト削減、インバウンド、デリバリー、新規事業などのお手伝いをしております。
マーケティングを学ぶことで、飲食店が当たり前のことを当たり前にできるようにしたいと思っております。

その他

ー安定のWeb制作 ※直案件のみ
30万円~90万円程度予算の医療系のサイト、コーポ―レートを中心に行っております。

ー安定の画像加工代行「切り抜きくん

珈琲とかき氷のお店『きまぐれ屋』7月~9月

地元の、神奈川県三浦市で珈琲とかき氷のお店『きまぐれ屋』を
父と弟と3人で季節限定(7月くらい~9月の週末土曜・日曜)で運営しています。
地元でなにか人が来てくれる場をつくりたかったという事と
飲食のコンサルってうさんくさい感じがするので、小さくても自分のお店を
持ちたくてはじめました。駅から徒歩40分の畑に囲まれた場所の元商店だった所を
リノベーションした9席にしかない小さい隠れ家的なお店です。
『きまぐれ屋』は媒体費用0円でどれだけ集客できるか、飲食店マーケティングに関するラボとしても様々な施策のテストを行っております。
2020年は待ちのできるお店になりました。

かき氷専門店『代官山ささ屋』7月~9月

こちらはプロデュースのかき氷専門店です
夏季限定で営業しており、2年目の今期は1時間半待ちになるなどに人気店になりました。

最後

いろいろとやっているように見えますが
自分的には同じことを、ほぼ毎日している感じです。

飲食店の開業の際に相談する人のひとりに
飲食店となにかしたいスタートアップの方の相談したいとおもうひとりに
かき氷屋さんの事なら
まずは相談したい人になれるよう心掛けています。
Food領域に特化していましたが、コロナの際にいろいろと考え。
Foodいがいも本来の得意領域である、新規事業の開発などのお仕事も増えています。
なにか思いついたら思いつかない場合は
ショクツウ登録してもらえると嬉しいです。